ootororo’s blog

ljk

アルバイトの悩み

高校生が思う「アルバイトの悩み」

 

こんにちは、初めまして高校生の大トロです!

 

突然ですが、みなさんは「アルバイト」をもう経験されていますか?

「もう高校生になったから」「受験が終わったから」といってこの春からアルバイトを始めようかな、と考えている人が多いのではないでしょうか?

 

今回そんな方たちに、アルバイトでこんな経験をするかもしれないと知ってもらいたくて、この記事を書いてみました。

 

もう経験しているという方たちにも共感していただけたらと思います!

 

 

 

 

アルバイトをしている中で、みなさんは困っていること、悩んでいることはありませんか?

私自身や私の周りにも、悩んでいることがありました。

 

それは「人間関係」です!

 

ほかにも、バイトで「シフトが出るのが遅い」「人が多いからシフトをなかなか入れてもらえない」「休めない」など様々な悩みがありました。

 

ですが私自身が1番悩んでいたのが「人間関係」です。人と話すことが苦手、という人はたくさんいるのではないでしょうか?私もその一人です。そのため、休憩時間はとても苦痛でした。

 

※友達がそのアルバイト先にはいたのですが、友達はアルバイト先の先輩とよく話していて、なかなか入るスキがないといった感じでした。

f:id:ootororo:20210504164904p:plain

 

私が経験した中で悩んだことは2つあって、

 

経験1

「お気に入りの子にはシフトをたくさん入れる」

 

学校でも会社でも先生、上司のお気に入りという人はどこにでもいるのではないでしょうか?

 

私の場合は、お気に入りの子は仕事ができて、愛想もとても良い、という子で、特にその子に対しては何も思うところはありませんでした。

 

しかし、シフトの入れ方が異常で、最近ではコロナが流行っていて、週に2~3回が普通になっていましたが、(酷いときは週に1回でした)その子だけ週に5回でした。

 

さすがにみんなと差が激しすぎなのではないかと思いましたが、できる子は使いたいのかなと我慢していました。

 

でも、周りの子もやっぱりおかしいと言ってましたね。。やっぱりおかしかったですよね??

 

経験2

「休憩時間や仕事中の疎外感」

 

友達とアルバイトを一緒にしていたのですが、その友達は半年早く入っていたり、コミュニケーション力があり、働いている人とすぐに打ち解けていました。(´;ω;`)

 

私の性格は消極的なところが多く、人と関わることを苦手としていたので話すことは仕事の内容だけでいいと思っていたこともあって、友達以外にはプライベートなことは一切話すことをしていませんでした。。

 

それがあったのか、一年以上たってもなかなかほかの人と会話が続きませんでした。。

 

これらの経験から

 

この経験から、私はアルバイトを始めたばかりの人や、始めようとしている人は周りの人とたくさん会話をした方が、絶対良い思います!!!!

 

いろいろな人に目を向けて、自分から進んで話しかけようと思うきっかけにもなりました!!

 

たくさん嫌なことはありましたが、「社会に出る前に経験していておいてよかったな」と今では思っています。

 

なぜなら、これらの経験から、前までは人と話すことは面倒だと、逃げてい私も本気で他人関わろう、話そうと思えました!!!!

 変わるきっかけをアルバイトでもらました。。

 

今ではとてもいい経験です。

 

最後に、アルバイトを始める方は是非!!自分から話しかけたりして、人間関係を広めたりすれば、アルバイトが楽しくなるのではないかと思います!

 

 良いアルバイトを(@^^)/~~~

 

 

はじめてブログを書くのでめっちゃ緊張しました。。